2034年に早期リタイアすることを決めた

子供二人いる社会不適合サラリーマンが入金投資法で50前半で早期リタイアするまでの過程

車を買い替え

 車を買い換えることにしました。といっても、贅沢ではありません。今の車を売って、新しい車を買うことで50万円以上のお金を得ることができるのです。さらに新車を買うことで、今後三年は車検費用も不要になります。試算ですが、今後3年は車維持の費用が年間12万円程度に、その後も年間20万円程度になります。今の車のままでは、年間60万円程度かかると考えていたため、入金余力は大きく向上することになります。売却して得た50万円も、もちろん入金します。

 

 思い出すと、約10年前にも車を売りました。ターボのハイオク車に乗っていたのですが、それを40万円で売って、15万円の軽自動車に買い替えたのです。売ったお金で、EFAを購入したことを鮮明に記憶しています。なおEFAは既に売却していますが、現在まで保有していてもあまり報われていないようです。大天井で掴むとは、まさにこのことですね。相場全体の時期で見ても、最後にババを掴まされました。今回は10年以上の経験があるので、買うにしてもちょっとずつ買います。現金比率が目標より高くなっても、直ぐに投資したりしません。

 

 才能がないくせに早期リタイアを計画している私ですが、分不相応にも車が好きなのです。いまでも早期リタイア後は、オープンカーで日本中を旅したいと思っています。例えば、こんなので。

f:id:retire2034:20181008183246j:plain

 700万円あれば買えます。排気量アップすると1000万円くらい。

 

f:id:retire2034:20181008184420j:plain

 これも捨てがたい。ボクスターは一番かっこいいけど、ソフトトップは長期旅行に向かないと思います。

 

 車が好きなのですが、今回は断腸の思いで売却を決断しました。今の車は2013年に買いました。アベノミクス相場で含み損は一瞬で消え、見たこともない含み益になったときです。毎日が給料日みたいで、節約の精神に抑え込まれていた私の本性が大爆発してしまったのです。買ったことを全く後悔はしていません。毎日の通勤ですら楽しい時間になりましたし、子供といろいろな場所に行きました。高級外車で高速道路を走る優越感は格別でした。またいつか必ず、いや16年と5ヶ月後には必ず、趣味の車を買います。

 

 しかし今はまだその時期ではないと思います。相場はピークを超えたように思います。今後数年の入金額は、早期リタイア時の資産額に大きく影響すると思います。それと、今は車にお金をかけるよりも、子供たちとの旅行などにお金を使う時期だと思います。旅行代は削れません。今は車を買い換えるのが正解だと考えます。

 

 最後に将来の自分に。今すぐ仕事を辞められるような状況になってから、好きな車を買うかどうか決めること。明日から辞められるけど、車がほしいからあと●年働く。そんな状況になるまで、たとえ資産運用が好調でも買わないこと。